おもちゃ・絵本

1歳から始めるシルバニアファミリー②「DIYで芝生の庭作り」

投稿日:2019年3月21日 更新日:

収納と遊びやすさを考慮して移動式の庭を自作

シルバニアファミリーで遊び始めた娘はとても楽しそうですが、親として困るのが収納と遊ぶ場所。
棚に収納するとそのままでは遊びづらいし、広い場所に広げておくと普段はジャマになってしまう、かといって遊ぶたびに出し入れするのは手がかかります。
シルバニアファミリー専用の部屋でもあれば話は別ですが、そんなスペースがあるわけもないし...。

我が家では、普段はIKEAのトロファストの上にシルバニアファミリーのセットを置いていて、そのままでもある程度遊べるのですが、片面しか見えないので玄関や窓を開けて出入りする、というような遊びができないんですよね。
思い切り遊ぶ時は娘用のテーブルに移動して360度どこからでも遊べるようにするものの、準備と片付けが...。

奥さんと相談した末に、シルバニアファミリーのセットを板の上に置いて、収納場所と遊ぶ場所を板に乗せたまま移動できるようにしてみようということになりました。

使いやすさはもちろん見た目もかわいくDIY

せっかく用意するなら子供が喜んでくれるように見た目もこだわってかわいく仕上げたい、ということでDIYでカスタマイズに挑戦してみることにしました。

基本的には「はじめてのシルバニアファミリー」と「星空の見える灯台のお家」のお家2つを置くので、板を庭っぽい感じに仕上げてみます。
庭といえばやっぱり芝、芝っぽい質感のシートを検索してみると、ぴったりのものが見つかりました。

材料を準備

まずは、芝のシートを含め必要になりそうなものをまとめてみます。

  1. 芝のシート
  2. 木の板
  3. 紙やすり
  4. 軍手
  5. 両面テープ
  6. はさみ
  7. コロコロ

木の板に両面テープで芝のシートを貼るだけなので、それ以外に入手しづらいものはありません。
全て揃えたとしても総額3,000円以内でいけそうです。

紙やすりと軍手は木の板の角を削るために使います。角が丸い板なら必要ないかもしれません。
それから、作ってみてわかりましたがコロコロは必須です。最初は芝シートの芝が結構抜けるので、コロコロを数回かけてきれいにします。

芝のシートと両面テープはネットで注文、木の板と紙やすりはホームセンターに買いにいくことにしました。

ホームセンターで木の板を購入

購入前に、板のサイズを測ります。我が家ではIKEAのトロファストの上に収納するので、トロファストの天板のサイズを測ったところ930x435mmでした。

サイズがわかったところで資材を取り扱っている大きめのホームセンターに行ってみます。
厚さ、材質、サイズ、様々な木材があるので、結構悩みましたが店員さんに相談しつつ「ラワン構造用合板12mm厚」にしました。

厚すぎず薄すぎず、なるべく反りがなく、紙やすりで削りやすく、そして安価なものがいいですね。
サイズピッタリの板はありませんが、1カット50円程度で加工してもらえるので、大きめのものを購入し希望サイズにカットしてもらいました。

紙やすりも購入しました。少しテンションが上がって超粗い#40と仕上げ用の#100を購入してしまいましたが、#100だけで十分だったかもしれません。まあそんなに高いものではないので、余裕があれば2種類あったほうが多少効率が良くなります。

それから、板によっては多少は反ってしまうので購入後少し置いておくと良いかなと思いました。(季節にもよるのでしょうが、私が購入した板は1日後に若干反りました。)反った向きに合わせて凸になった方を表にします。

芝のシートと両面テープをネットで購入

芝のシートは「岡本企画のジオラママット」を選びました。シートタイプとロールタイプがありますが、シートだと何枚も貼り合わせる必要があるので、大きいサイズのロール(980x600mm)を購入。色は3色ある中の「黄緑」にしました。

両面テープは15mm幅以上のものがおすすめです。

木の板にやすりをかける

購入した板にやすりをかけます。四隅は丸く、更に面のフチをゴシゴシ削ります。
四隅の方は#40で荒く削った後に#100で仕上げ。フチははじめから#100で角をなめらかにしました。

結構な削りカスが出るので、必ず屋外やベランダで作業します。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、こんな感じになりました。

やすりがけ前

やすりがけ後

板に芝シートを貼る

やすりがけが完了し、木の反り方もわかったところで、芝のシートを貼ります。
シートを貼る前にコロコロをかけておくと、抜けた芝が散らかりません。
木の板の表面に両面テープを貼り、そこに芝シートをかぶせていきます。

一人でやるとナナメにズレたりするので、二人以上でやるのがオススメです。
表面を全て覆ったらはみ出た分を裏面に貼って完成です。

完成した芝の庭を見て娘が大喜び

何ができるんだろうと見ていた娘が、芝の庭にシルバニアファミリーの家を乗せて何ができたか理解した瞬間、大喜びしてくれました。
夫婦で頑張った甲斐がありました。

トロファストに置くとこんな感じで

キッズテーブルに置くとこんな感じになります。

すごくかわいくなって、移動も超楽になりました。
今度は野菜セットでも買って置いてみようかな。

-おもちゃ・絵本

Copyright© てんぐノート , 2019 All Rights Reserved.