雑貨・インテリア

小さな子供におすすめのキッズテーブル

投稿日:2018年11月16日 更新日:

キッズテーブル

娘に子供用(キッズ)テーブルを購入しました

子供が安心して使える家具選びって難しいですよね。安全面はもちろん、子供が使いやすいサイズ感、周りの家具との統一感、価格も気になります。
我が家では、全ての条件を満たせるものになかなか出会えないままなんとなく先送りにしてしまい、ローテーブルをずっと買えずに娘はもう2歳目前になってしまいました。

お絵描きはラグの上で、粘土はソファで、おやつ用のテーブルはブロックのケースで代用、、、さすがにテーブル買わないと。

いい加減ちゃんと探さねばということで探し始め、ようやく理想のテーブルに出会うことができました。
もっと早く探せば良かった。今思うと娘に本当に申し訳ない...。

理想の子供用テーブルを考えてみる

テーブル探しを始める前に奥さんと理想のテーブルを考えてみました。

  1. 「用途」おやつや軽食・お絵描きや粘土遊び
  2. 「安全面」角が丸いこと・指を挟んだりしないこと
  3. 「サイズ感」持っているイスに座ってちょうど良い高さになるもの
  4. 「価格」5,000円以内で抑えたい
  5. 「デザイン」天然木で明るめの色合い
  6. 「その他」折りたたんで収納できればなお良し

優先度が高いものが上です。なかなか厳しいかもしれないですね。

価格を度外視すればある程度条件に合うものはあるのですが、この先どれくらい使えるかもわからないし、お絵描きや粘土で汚れるかもしれないし、あまり高額なものは手を出しづらい。
かと言ってあまり安っぽいものや小さすぎるのもちょっと。どこかで妥協は必要になりそう。

ようやく出会ったキッズテーブル

探しはじめて数時間、楽天市場でようやく出会うことができました。

価格はほんの少しオーバーでしたが、その他の条件はバッチリ。天然木で、3色から選べて、形も3種類、さらにサイズも2種類から選べる。見つけた瞬間即決でした。

色はアッシュ、形は長方形のSサイズにしました。円形もかわいいくて迷いましたが、スペースの都合で長方形に。

届いたテーブルを見て大喜び

自分用のテーブルを見て娘は大喜び。フルーツを食べたり、お絵描きをしたり、パズルをやったり、テレビを見たり。よっぽど気に入ったのか、なにもなくてもまずイスに座っています。

床でお絵描きしたりソファで粘土で遊んでいた時は、周りが汚れるのが気になってなんとなく自由に遊ばせてあげられなかった感じでしたが、このテーブルの上だったりいくら汚してもそれはそれで想い出になるし自由に遊ばせてあげられるようになりました。

角の丸さも、天然木の雰囲気や手触りもとてもいい感じです。

キッズテーブル

今日は、届いたばかりの「しまじろうのおままごとセット」を広げて遊んでいました。
使い心地も良さそうだし、何より娘がとても気に入ってくれて本当によかった。

キッズテーブル

折りたたみできるところもポイントでしたが、片付けようとすると娘がイヤがるのでしばらく折りたたむことはなさそうです笑。

一緒に使っているイスはトイザらスで購入した「キコリの子イス」。ニコっと笑ったかわいいデザインで娘も気に入っています。10色から選べてお値段も手頃なのでこちらもおすすめです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キコリの小イス(ホワイト)
価格:2158円(税込、送料別) (2018/11/28時点)

-雑貨・インテリア

Copyright© てんぐノート , 2019 All Rights Reserved.