おもちゃ・絵本

1歳から始めるシルバニアファミリー①「はじめてのシルバニアファミリー」

投稿日:2018年10月31日 更新日:

1歳8ヶ月の娘がシルバニアファミリーデビュー!

「女の子ならいつかは通る道なんだろうな。」「でもきっとまだまだ先だよな。」なんてぼんやり考えていたシルバニアファミリーですが突然その時がやってきました。

ふらっと立ち寄ったトイザらスに自由に遊べるシルバニアファミリーの展示スペースがあって、遊ばせてみたら本当に楽しそうに遊びはじめました。奥さんから、娘の1歳年上のお友達のお家に遊びに行ったとき、シルバニアファミリーにとても夢中になって遊んでいたという話を聞いてはいましたが、こんなに楽しいものなんだなーと。あーこれすぐに買うしかないな、と急遽購入することにしました。

最初に購入するのは「はじめてのシルバニアファミリー」

購入すると言ってもとにかく種類が多すぎて「どれ買えばいいんだ?」と軽くパニックになりかけましたが、トイザらスの売り場であれこれ見てみるとちゃんと入門セット的なものがあるんですね。

はじめてのシルバニアファミリー

2階建の家、椅子・テーブルセット、キッチン、フライパン、お皿、フォーク、オムレツ、ベッド、ショコラウサギの女の子、DVDがセットになった「はじめてのシルバニアファミリー」。

バラバラに買うよりお得感もあるし、値段も手頃。まずはこの「はじめてのシルバニアファミリー」を買うことに。スマホでAmazonの値段を調べてみると(トイザらスの方すいません^ ^;)Amazonの方が少し安かったのでAmazonで注文して届くのを待つことにしました。

はじめてのシルバニアファミリーが到着後、それを聞きつけた奥さんのお姉ちゃんがショコラウサギのお父さんとお母さんをプレゼントしてくれました。これがまた大活躍してくれています。

ショコラウサギのお父さん、お母さん

我が家の遊び方

娘はもう本当に自由に遊んでいるので、そういう時はなるべく放っておいて自由に遊んでもらっています。
私が一緒に遊ぶ時は実生活でおこなっていることをシルバニアの動物で再現して遊ぶことが多いです。

最近は「2階で寝ているお父さんを階段の下から娘とお母さんが呼ぶ → 起きないので2階に上がってきて起こす → 起きたら娘とお父さんがギュッとする」という流れがブームです。これも実生活で実際にやっていることで、再現してみたら娘が喜んで、何度も繰り返して遊ぶようになりました。


呼んで


起こして


ギュッ

シルバニアでお父さんと女の子がギュッとすることで、実生活でも娘がギュッとしてくれる回数が増えた気がします。
シルバニアに感謝です。本当にありがとう^^

買ってよかったと思う3つのポイント

なによりもとても楽しそう。

これれだけで買ってよかったと思います。
1人でも独り言を言いながら楽しそうに遊んでいるし、親子3人で一緒に遊ぶこともできるし。遊んでいるうちに遊び方のバリエーションが増えていくので、小さいなりに考えているんだなーと実感します。

手先が器用になる

小さな動物や家具・小物などで遊ぶため、手先が器用になりました。娘は服を脱がしたり着せたりするのが好きなのですが、はじめのことは脱がすことすらできなかったのが、やがて脱がすことができるようになり、脱がせた服を着せられるようになってきました。
人間と一緒で、脱がすより着せる方が数倍難しいので、まだ一人で全部着せられるようにはなっていませんが、それでも最初に比べるとかなり上手になりました。

シルバニアの動物を通して言うことを聞いてくれる

これはとても助かります。お風呂の入れるのを嫌がった時に、まずシルバニアの動物たちをお風呂に入れてあげて、そのあと娘にお風呂を促すと、素直にお風呂に行ってくれます。

1歳の娘が遊ぶ際に気をつけたいこと

ショコラウサギ、家、大きな家具は問題ありませんが、フライパンやフォークなど細かいパーツはかなり小さいので親が一緒に遊ぶ時だけ出してあげるようにしています。

なんでも口に入れてしまう時期は結構前に卒業したので誤飲の心配はなさそうですが、念のためというのと、とても小さいので失くしてしまうことがないようにという理由です。
娘は大事にしているものをどこかにしまうのが好きなのですが、しまったことを忘れて「なくなっちゃた」と悲しんでいることがあるので、奥さんと相談して細かいパーツはしばらく親が管理することにしました。

今のところ、それ以外で特に気をつけることはないです。本当によくできています。

はじめてのシルバニアファミリー

「はじめてのシルバニアファミリー」の次は何を買う?

これは断然ショコラウサギのお父さんとお母さんをおすすめします。
娘は女の子、奥さんはお母さん、自分はお父さんという具合でそれぞれ動物を動かして遊べるので遊びの幅が広がります。シルバニアの動物を通してコミュニケーションができるので、遊びの幅はもちろんコミュニケーションの幅もグンと広がりました。身近にいる家族分の動物を揃えてあげるとより楽しめると思います。

我が家では、ショコラウサギのお父さんとお母さんをプレゼントでいただいたので動物単体でしたが、お父さんとお母さんには家具が付いたセットもあるので、そのあたりを購入してみるのも良いかもしれません。

奥さんとすでに次は何を買おうかねと話しています。娘はもちろん奥さんも自分も楽しんでいます

-おもちゃ・絵本

Copyright© てんぐノート , 2020 All Rights Reserved.