成長記録

娘の成長【1歳11ヶ月】

投稿日:2018年10月17日 更新日:

早いものであと1ヶ月で2歳。親の気持ちがついていけないくらいのスピードで成長しています。

成長はとても嬉しいんですが、本当に嬉しいんですが、それと同じくらい寂しくも感じます。
先週まで手伝ってあげないとできなかったことが出来る様になって、「ああ、こうやって少しずつ親から自立していくんだろうな。」と。完全に自立するのは何年も先なのにそんな日が来ることを想像したりして...気が早すぎますね。

好きなものも少しずつ変化してきました。生後6ヶ月くらいのころから大好きで毎日の日課になっていた「いないいないばあ」を見なくなりつつあります。「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」「みいつけた!」が定番3番組で録画していましたが、数ヶ月前から「みいつけた!」は録画しなくなりました。「おかあさんといっしょ」が一番のようです。歌が好きなのかな。

変わりにアンパンマンとシルバニアファミリーが大好きになりました。ペネロペとしまじろうは変わらず好きです。これからも少しずつ変化していくんでしょうね。

娘の成長【1歳11ヶ月】

今好きなもの

アンパンマンのパズル[45ピース]
しまじろうの人形
おもちゃのカメラ
バットマンの洋服
カバのリュック
シルバニアファミリー[お風呂セット]
アンパンマンのブロック
アルプスの少女ハイジの主題歌「おしえて」
お弁当箱のおもちゃ
キリンのソフィー
tupera tuperaの絵本セット

食べ物は肉、魚、野菜をまんべなく食べます。嫌いなものは特になさそう。
梅干しやレモンなどの酸っぱいものが好き。お菓子も好き。最近チョコを覚えてしまった。そりゃチョコは好きですよね。

会話は、もう普通にコミュニケーションできるので、おそらくとても早いです。同年代の子を持つ親にいつも驚かれます。
アルファベットを見て「えいごー」と言ったり、ひらがなを見て反応したりするようになりました。自分の名前「ふ」「み」は読めるみたいです。

着たい服を伝えてきたり、母親の化粧を真似したり同じクリームを塗ったり、女の子ならではなのかな?という行動が増えてきました。
たまらなくかわいいですね。

-成長記録

Copyright© てんぐノート , 2020 All Rights Reserved.