車のこと

愛車がカーズになる車用サンシェード(カーシェード)で子供も大喜び

夏のカーライフの必需品と言えば車用のサンシェード(カーシェード)。

小さい子供を車に乗せる際に、車内が暑すぎるとやはり心配になりますよね。出かける前にエンジンをかけてエアコンで冷やしておければ良いのですが、子供の準備をしながら車まで行ってエンジンをかけておくのは大変だし、そもそも外出先では事前に準備できないし。

そんな時に車用サンシェードを設置しておくと車内の温度上昇を抑えることができますが、設置するなら機能性はもちろんデザインにもこだわりたいところですよね。

我が家では2歳になる息子が大ハマり中のカーズ(Cars)デザインのサンシェード「ナポレックス 車用サンシェード ディズニー・PIXAR カーズ」にしたところ子供たちが大喜び。息子は車に乗るたび「メーター!メーター!」と連呼してはしゃいでいます。
愛車がカーズ仕様になるかわいいカーシェード2週間ほど使ってみた感想をレポートしてみます。

とにかくかわいくて子供が大喜び

本当にかわいいです。我が家の子供たちも喜んでいますし、ショッピングモールなどにでかけた際にこのサンシェードを設置しておくと、通りすがりの子供が指を指してニコニコしています。「あれ欲しいなー」なんて声も聞こえてきました。
車に乗せるのをグズっていた息子が前よりもすんなり乗ってくれるようになった気もします。お値段もとても手頃で言うことなしです。

機能性も十分

デザインがかわいくても機能を果たせなければ意味がありませんが、このカーサンシェードは機能も十分。
素材、厚み、取り付け/取り外しやすさともに満足いくもので、車内の温度上昇も抑えてくれています。
収納する時はゴムバンドがついているのでコンパクトにスッキリ折りたたむことが可能です。

取り付けはフロントガラスの内側から吸盤でピタッと付けるだけ。

外す時はつまみをキュッとつまむだけ。とても簡単です。

サイズ感は?

製品に記載されているサイズは幅130cm・高さ70cmでした。

我が家のシエンタでは、幅に若干ゆとりあり、高さはピッタリといった感じです。シエンタ以下のサイズは全く問題なしだと思います。横幅に若干ゆとりがあるので、もう少し幅が広い車でも問題なさそうです。
ノア・セレナクラス以上のミニバンだと高さが足りないかもしれません。吸盤で留める位置を調整できるので工夫次第で使えないこともないかも、と行った感じです。

購入の際の注意点

非正規品に注意

非正規品も出回っているようですが、おそらくディズニー/ピクサーの正規ライセンスを取得しているのはこのナポレックス製のみのようです。
ナポレックスは1955年創業のカー用品メーカーのようなので、ライセンス面でも機能面でも安心だと思います。

カラーに注意

色は「ブラック」「グレー」「イエロー」「レッド」「ブルー」の5色から選べます。愛車の色や好きなカーズのキャラクターの色に合わせて選ぶことができるのはとても嬉しいですよね。赤い車に赤のカーサンシェードでマックイーン仕立てにするとか子供も喜んでくれること間違いなしでしょう。
ただひとつ気をつけたいのが「ブラック」です。黒い車に「ブラック」のサンシェードはとても格好良さそうですが、黒は熱を吸収しやすいために温度上昇を抑えるという点においては若干性能が落ちる可能性があります。我が家でもブラックかグレーで迷いましたが、その点を考慮してグレーに決めました。

amazonでは上記リンク先からカラーを選択することが可能です。おそらく値段もamazonが一番お得だと思います。
熱中症に注意して楽しいカーライフを送りましょう。

-車のこと

© 2021 てんぐノート